葬式 富士 富士山 徳川家康 忠臣蔵" />
SSブログ

初夢とは?これが出てくれば今年はラッキー [雑学]

 初夢とは新しい年を迎え初めて見る夢のこと。年の始めに見る大切な夢とされ古くから初夢で一年を占われるようだ。

年の始めであるから初夢について調べてみた。

○いつ見た夢を初夢というのか?
一般的には1月1日か1月2日の夜に見る夢が初夢とされている(大晦日から元旦にかけて夜は眠らずに過ごすことが多いため)。

○一富士二鷹三茄子
初夢に見ると縁起が良いものを表すことわざに「一富士二鷹三茄子(いちふじ にたか さんなすび)」がある。その理由としては諸説あるが、以下のものが有力。

・徳川家縁の地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段
・富士山、鷹狩り、初物のなすを徳川家康が好んだことから
・富士は日本一の山、鷹は賢くて強い鳥、なすは事を「成す」
・富士は「無事」、鷹は「高い」、なすは事を「成す」という掛け言葉
・富士は曾我兄弟の仇討ち(富士山の裾野)、鷹は忠臣蔵(主君浅野家の紋所が鷹の羽)、茄子は鍵屋の辻の決闘(伊賀の名産品が茄子)
スポンサーリンク










○実は四以降もある
・四扇、五煙草、六座頭
・四葬式、五せっちん(雪隠、便所)
・四葬式、五火事

ただ40年以上生きてきて、こうしたものが夢に出てきたためしがないので、都合よく見られるとは決して思えんが。



こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。