東北 女優 福島 子供 映画 小学校 東京 アイドル ドリンク 雑誌" />
SSブログ

激やせ優希美青 活動休止へ 今問われる労働基準法第56条 [芸能]

朝ドラ「マッサン」に亀山エマ役で出演している優希美青(15)が、体調不良のため、当面活動休止する発表が流れている。



歌手デビューも予定されていたらしいが延期するらしい。



優希美青と検索すると「痩せすぎ」「拒食症」「ほうれい線が酷い」といった声が出ているようだ。



 


no title


芸名:優希美青(ゆうき みお)


本名:菅野莉奈(かんの りな)


職業:女優、タレント、ファッションモデル


生年月日:1999年4月5日


出身地:福島県南相馬市


中学校:福島の中学→山形県米沢市立第七中学校→東京の中学


身長:158 cm


血液型:O型


活動期間:2012年 -


事務所:ホリプロ

出身地からわかるように、南相馬市は東日本大震災で大きな被害が出たところ。


スポンサーリンク










彼女自身、芸能界に入ったきっかけを



「東北に住んでいたのですが、明るい話題が周囲になくて。私が芸能界に入って活躍すれば、みんなが元気になってくれるかな、と。」



を語っている。



2012年 『第37回ホリプロタレントスカウトキャラバン』でグランプリを獲得し、優希美青の芸名でデビューしてからは仕事にも恵まれたようだ。



・2013年5月号からファッション雑誌『ピチレモン』の専属モデル



・2013年6月~9月 NHK朝ドラ『あまちゃん』にアイドルグループ「GMT47」メンバーの小野寺薫子役で出演。



・2015年2月~3月 NHK朝ドラ『マッサン』に亀山エマ役で出演。



・2015年2月~3月 映画『でーれーガールズ』、『暗殺教室』に出演。



 



だが一方でネットからは「痩せすぎ」「拒食症」「ほうれい線が酷い」との声が上がり始めることになる。



これって、単なる働き過ぎではないか。



そもそも中学生の仕事は労働基準法第56条で禁止されているはずである。



が、特例として、その第2項で「映画の製作又は演劇の事業については」「行政官庁の許可を受けて」「修学時間外に使用することができる」と定めている。



はたしてこれをきちんと守っている現場があるのだろうか。



小学校の時は成績も良かったが、中学に上がるに連れ、学校と仕事との両立が難しくなり、心身ともに悪くなっていった芸能人を知っている。



確かに子役は子供しかできないので、必要であるが、周りの大人が自分の都合だけで考えていないか心配だ。



 










スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。