浜松 静岡 オープン 阿倍野 テーブル 高松 大阪 独立 百貨店 入門" />
SSブログ

プロフェッショナル仕事の流儀、うどん職人「もり家」 森田真司氏登場 [テレビ]

僕の一番の好きな食べ物『うどん』。



それも本場さぬきうどんはやはりうどん界では一番である。



香川県にはおよそ800店舗もあるうどん店であるが、実はオイシイところは限られている。



県内でも連日行列ができるお店、「もり家」の森田真司氏がプロフェッショナル仕事の流儀に取り上げられるというので、その人物像や仕事ぶりにについて、調べてみた。





出典


スポンサーリンク










森田真司プロフィール



昭和40年9月9日生まれ。



高松市香川町出身。



16歳の時、高校を中退し、さぬきうどん店「うどんの庄 かな泉」に入門。



各店店長を経て、35歳で独立、「本格手打 もり家」を香川県香川町にオープン。



現在、「本格手打 もり家」、「あやうた製麺」の2店舗を経営。

 

もり家沿革

平成13年7月    高松市香川町に本格手打もり家本店オープン

平成15年7月    有限会社もり家 設立


平成19年10月    県外修行生の寮「もり家練成塾」使用開始


平成20年2月    物販専用作業場「もり家うどん工房」使用開始


平成20年3月    静岡県浜松市に本格手打もり家浜松店オープン


平成20年8月    百貨店の物産展に初出店(大阪阿倍野近鉄にて)


平成22年6月    営業不振により、本格手打もり家浜松店閉店


平成24年10月    丸亀市綾歌町に本格手打もり家のグループ店 あやうた製麺オープン

静岡県浜松市に出店舌にもかかわらず、2年後に閉店。

決して順調にここまで来たのではないということが伺える。

 


スポンサーリンク




森田氏はTVでも何度か紹介されている経営者であり、うどんそのものだけでなく、若いお弟子さんを教育し、育て上げる姿が取り上げられている。

森田氏はいう。

『「今」を超えて、更にうどんをどのように良くするのか。

肝心なのは、去年の今頃と同じうどんではいけないということなんです。

そういう問いかけを常に自分にし続けて、努力を継続できるかどうかがお店が伸びるか否かの分かれ目だと思うんです。』

引用

 

そんな森田氏の「もり家」とはどんなお店なのだろうか。

出典

住所    〒761-1704 香川県高松市香川町川内原1575-1

電話番号    087-879-8815


営業時間    10:30~20:00


定休日    毎週木曜日(祝日の場合は営業致します)


客席数    50席(■テーブル26席 ■座敷24席)


駐車場    40台(■店舗敷地5台 ■店舗南側駐車場35台)


店舗南側駐車場には、大型車駐車可能

僕のおすすめは









かき揚げおろし



かき揚げの大きさにひたすら感動させられる逸品。



遠くていけない人のために、ネット通販もしているので、是非どうぞ。



 



明日の昼はうどんかな。


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。