手術 メディア テレビ 福井 板橋 サンキュー 楽園" />
SSブログ

福井県御誕生寺はぬこの聖地だった ぬこでらへの行き方は? [テレビ]

次回の「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」で「ぬこでら」として全国のぬこ好きが殺到しているお寺が紹介されるという。



それは福井県越前市にある御誕生寺(ごたんじょうじ)。



なんでも、ぬこが約50匹寺に住みつき、ぬこの楽園としているようだ。



このGW癒されに行ってきたい。





出典


スポンサーリンク










御誕生寺は福井県越前市にある曹洞宗の寺院。



当然のことながらもともとは、「ぬこでら」ではなかった。



寺が建ったばかりの12年前、板橋興宗(こうしゅう)住職(87)が、4匹の捨て猫を受け入れたのが始まり。



頼まれて引き取るうち、寺の修行僧の3倍もの猫が暮らすようになった。




 



最近では、テレビなどのメディアにぬこでらとして取り上げられる機会がふえたために、



ぬこの聖地



となっている模様。



ぬこの引取は行っていないものの、それでもここを終の棲家として選ばれるぬこが多いという。



 



あまりの多さに地元では「ぬこ部」が発足。



小学1年生から大人までの地元住民ら30人が、ぬこの名簿「ぬこリスト」を手に交代で境内を回り、"出欠"をとっていく。



新たにすみ着いたぬこがいた場合、ワクチン接種や避妊、去勢手術をするため修行僧に報告するそうだ。



こんな部だったら俺も入りたい。



 



ぬこでらへは基本的にいつ見学にいってもOK。



ぜひこのGWに福井まで足を伸ばしてはどうだろう。




スポンサーリンク












御誕生寺は福井県越前市にある。




武生インターから約2キロ弱。



車で、越前市内からだと約15分。



福井県越前市庄田町32-1-1



 



それにしても…



いつから猫はぬこになったん?



こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。