釣り ワープロ専用機 文房具 マスター パソコン 使い方 ユニーク デジタル キーボード メーカー" />
SSブログ

カンブリア宮殿 宮本彰社長 テプラ大ヒットの秘密  [テレビ]

次回のカンブリア宮殿に登場するのは創業88年のユニークなデジタル機器やアイデア文房具を次々と発売しているメーカー「キングジム」の社長、宮本彰氏。



「テプラ」や「ポメラ」といったマニアックな文具を発売している会社である。



特に「ポメラ」は欲しかった。



さっと出して、さっとキーボードでテキストデータを作成する。



普通の人はいらんだろうが、あったらどれだけ便利なのかわからんだろうな。



そんなマニアックな製品を出してくれる会社の社長である。



どんな人物なのか調べてみた。



 



宮本彰プロフィール









出典


スポンサーリンク










1954年生まれ。



77年3月、慶応義塾大学法学部法律学科卒業後、キングジムに入社。



84年、常務取締役総合企画室長、86年9月、専務取締役に就任。



92年4月、代表取締役社長に就任。



今や一般商品名の「ラベルプリンター」ではなく、「テプラ」で



「ああ、あれやな」



とわかるくらい、一般的になってしまったテプラであるが、この宮本社長がいなければ世の中に出なかった。



なぜなら彼が周囲の反対を押し切って世の中に出したからである。




スポンサーリンク












当時はまだパソコンも一般的ではなく、普通のワープロ専用機が主流だった頃。



きれいなラベルをつくろうと思ったらそれはそれは大変だった。



名前のラベルを作るにしても



専用用紙を買ってきて、



パソコンソフトの使い方をマスターして、



プリンターで印刷して、



失敗して



「アチャー同じもの、何枚も作ってしまった-」



と大騒ぎしたものである。



 



テプラの大ヒットのお陰で宮本氏は社長に就任したそうだ。



当時は「テプラ社長」と冷やかされたらしい。



 



その経営手腕にも注目が集まる。



ヒントは「スキマ」。



なぜスキマなのだろうか。



 



詳しくはこちらのサイトでまとめてみたので、ぜひどうぞ。



カンブリア宮殿 宮本彰社長は釣りバカ社長?経営の秘密とは?


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。