子供 写真 東京都 デザイン IDEA トレンド コンピュータ アップル ガラス プロフィール" />
SSブログ

未来世紀ジパング 宇田川信学 最も影響力のあるニューヨーカー [テレビ]

危険、暗い、汚い・・・。かつて、世界最悪と言われたニューヨークの地下鉄。





出典



その地下鉄を女性も子供も安心して利用できる地下鉄に蘇らせた日本人がいるという。



それが『過去25年間で、最も影響力のあるニューヨーカー100人』に選ばれた日本人、宇田川信学だ。



一体どのような人物であるのか調べてみた。





出典



 



スポンサーリンク










宇田川信学プロフィール



1964年東京都生まれ。



千葉大学工業意匠学科卒業後、クランブルックアカデミーオブアート、アップルコンピュータ、IDEOを経て、97年シグリッド・モスリンガーと共に、「Antenna design New York」を設立。



米国ID Review賞、IDEA賞など受賞。



 



初めての仕事は自動販売機デザイン



今から30年前のニューヨークの地下鉄は頻繁に犯罪の現場となり、窃盗や強姦、殺人事件など数々の犯罪が起こっていたという。



車両の外や中は落書きで埋め尽くされ、車内にはゴミや汚れた衣類などが散らかっていた。





宇田川氏が1990年代はじめに手がけたのは切符の自動販売機。



ニューヨークの治安を改善させたデザイン



まずはこの自動販売機のデザインを変更することから始めた。



これが受け入れられることとなった宇田川氏は地下鉄車両のデザインも依頼されることとなる。




スポンサーリンク












地下鉄をデザイン



だが、当時のニューヨークの地下鉄は落書きだらけで、昼間でも危険だと言われていた。



だが、それを大きく変えたのがジュリアーニ市長(在任1994~2001年)。



彼が参考にしたのが、割れ窓理論。



窓ガラスを割れたままにしておくと、その建物は十分に管理されていないと思われ、ごみが捨てられ、やがて地域の環境が悪化し、凶悪な犯罪が多発するようになる、という犯罪理論。軽犯罪を取り締まることで、犯罪全般を抑止できるとされている。



この割れ窓理論を応用し、地下鉄の落書きなどを徹底的に取り締まった結果、殺人・強盗などの犯罪が大幅に減少し、治安回復に劇的な成果をあげたとされている。



その立役者となったのが宇田川氏である。



落書きをさせないような地下鉄作りに取り組んだ。



New_York_Subway



出典



さて、問題。



上の写真、宇田川氏が取り組んだデザインがふんだんに取り込まれている。



果たしてそれは一体何か。



詳しくはこちらのブログで



未来世紀ジパング 宇田川信学 NY地下鉄を蘇らせた方法とは


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。