健康 保険" />
SSブログ

今年の冬は寒すぎる [日記]

今年もそろそろ終わりが近かったりしますが、我が家今年最大の危機は先月突然やって来ました。

「あーもしもし、○○税務署ですが…」

受話器を持つ手が震える。

「あ、あ、あ、はい…」

「ちょっと実地調査をしたいのですが…」

税務調査が入るのはこれが初めてではなく、実は2回め。

前回は仕事を立ち上げて間もないころで、まあ、その時は何もありませんでしたが、

さすがに10年も仕事をやっていると、いろいろな方法で「節税」をしているわけで、

「ちゃんと帳簿をつけているんだろうな」

と聞かれたら、

「つけているつもりはありますが。」

としどろもどろで答える準備はある。



それからが大変で、何しろ、領収書は袋に入れたままで貼っていないし、

あれこれ用意しろと言われたものもすぐには用意できないわけで、

その1週間は大変な1週間であった。

そして見つかった帳簿の記載ミス。

あれよあれよという間に所得がどんどん上がっていく。

今年の所得なら何の問題もないんですが上がっていったのが過去3年間の所得。

そしてはじき出された2年分の所得税。

「えーと、ざっと200万くらいですね。」

絶句。

「多分これに県民税と・市民税・消費税がかかります」

絶句。


そして1か月後地獄行きの切符が。

個人事業税と国民健康保険の納付金額変更のお知らせとともに…

極寒の12月。


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。