" />
SSブログ

朔旦冬至の過ごし方 [日記]

今年の冬至は今日12月22日。

冬至とは「太陽が出ている時間が1年で1番短い日」。

そしてこの22日は新月でもあり、新月の日に迎える冬至のことを「朔旦冬至(さくたんとうじ)」と言うらしい。

しかもこの朔旦冬至は19年に1度という非常にレアな冬至のようだ。

そんなレアな冬至、なんで誰も教えてくれなかったのだろう。


冬至は

冬至とは「太陽が力を取り戻す日」。 古くから世界のいたるところで冬至を祝うお祭りがあり、冬至を1年の始まりとする暦も多く存在する。

そして新月は

月の光が一番弱くなる時であり、「月が力を取り戻す日」でもある。新月は古来より願掛けに適する日とされている。


そんなレアな日は、運気アップにも一役買ってくれるそうなので、ここのところ不幸続きの僕としては、新年に向けて何とか運気をアップさせたいと思う。

運気アップするために、冬至にすべきこと、新月にすべきことをまとめてみた

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「埋蔵」ビール券679億円で景気対策 [日記]

使われないまま家庭内で保有されているビール券が、1世帯当たり平均約15枚もあるようで…

そういえば、ぼくの財布の中にもざっと数えて10枚。

ビール券って、コンビニで使えるのを知らない人も多いのではないだろうか。

全国酒販協同組合連合会の調査では「埋蔵」状態の総額は推計約679億円。

ビール大瓶の値段はネット価格ではおよそ300円位だから、ビールの本数にして2億2千600万本も飲める。

これだけ一気に使っちゃえば、おそらく景気もグッと良くなるし、世の中もハッピーになれるのではないだろうか。

これって、もしかして景気対策にはいいのではないか。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年の冬は寒すぎる [日記]

今年もそろそろ終わりが近かったりしますが、我が家今年最大の危機は先月突然やって来ました。

「あーもしもし、○○税務署ですが…」

受話器を持つ手が震える。

「あ、あ、あ、はい…」

「ちょっと実地調査をしたいのですが…」

税務調査が入るのはこれが初めてではなく、実は2回め。

前回は仕事を立ち上げて間もないころで、まあ、その時は何もありませんでしたが、

さすがに10年も仕事をやっていると、いろいろな方法で「節税」をしているわけで、

「ちゃんと帳簿をつけているんだろうな」

と聞かれたら、

「つけているつもりはありますが。」

としどろもどろで答える準備はある。



それからが大変で、何しろ、領収書は袋に入れたままで貼っていないし、

あれこれ用意しろと言われたものもすぐには用意できないわけで、

その1週間は大変な1週間であった。

そして見つかった帳簿の記載ミス。

あれよあれよという間に所得がどんどん上がっていく。

今年の所得なら何の問題もないんですが上がっていったのが過去3年間の所得。

そしてはじき出された2年分の所得税。

「えーと、ざっと200万くらいですね。」

絶句。

「多分これに県民税と・市民税・消費税がかかります」

絶句。


そして1か月後地獄行きの切符が。

個人事業税と国民健康保険の納付金額変更のお知らせとともに…

極寒の12月。


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









今日の昼ごはん [日記]

うどん県に住んでいるために、おそらく県外の人達と比べて圧倒的にうどんを食べる機会が多い。

香川県には700店以上のうどん店があると言われますが、県民は毎日うどん店に行っているわけではありません。

さすがに他県に比べればうどんは安いです。

200円で食事をコンプリートできる食べ物、他にありますか?

その辺の自身はないので、このまま話題を続けさせてもらいます。

が、ここに来て小麦の値段が上がり、値上げ、廃業せざるを得ないうどん店も多くて、

そうですね、おそらく10年前に比べて50円は高くなっているような気がする。

「は?50円?そんなことを言っているようでは人間が小さい。」


はい、すみません。

ですがね、元々150円のものが200円になるということは3割増しです。

もちろん、うどんだけでは食事は終わるわけ無いですから、それにちくわ天やらオニギリやらオプションでつけたりします。

そうなってくると、まあ、500円程度にはなるわけで、毎日毎日は厳しかったりします。


では、どこでうどんを食べるのかというと、僕なんかは圧倒的に家が多い。

たいていのうどん店では「玉売り」というものを行っていて、お店に入って

「玉3つ」

といえば、おばちゃんが「うどん玉」をビニールに入れてくれるわけです。

面倒な人は

「だし3つ」

といえば、おばちゃんが「うどんつゆ(香川ではうどんつゆのことをだしって言います)」をビニールに入れてくれるわけです。

それを家に帰って、自分でゆがいて食べたりします。

とはいえ、その場で食べるのが圧倒的にうまいですが。

今日のお昼もカレーうどん。

もちろん、昨日のカレーの残りですが^^;


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









ジョギング [日記]

昨日はとても寒かったが、今日も非常に寒い。

毎朝ここ10年近くジョギングをしているのだが、さすがに昨日は家を出発して5分ほどで家に戻ってきた。

この辺りに、年を感じてしまう。

ジョギングコースに参拝スポットを数か所入れていたりするので、休んだりするとどうも居心地が悪い。

この辺りに、人間の弱さとか、器の小ささを感じてしまう。

ということで今日も寒かったがジョギングに行ってきた。

心なしか、というか、明らかにいつもよりも外に出ている人間がいない。

すれ違う車の運転手がどう見ても

「こんな寒い日にわざわざ外走るなんて、信じられない。」

という哀れんだ顔をしている。

人間の器が小さいんだからしかたがないのだ。

続きを読む


はじめまして [日記]

いろいろわけあってブログをすることとなった。

とはいえ、無特技無趣味ということもあって、このままで行けば、書くこともなくなってしまう。

それではせっかくの決意が無駄になってしまうので、ずばり、「気になるニュース」について取り上げていきたいと思う。

政治・経済・スポーツ・文化・社会など、思ったことについてだらだらと書き綴っていきたいと思います。

書き続けていく中で、「コロンボ君、それは違うよ。」というようなことがあればぜひともご連絡いただきたいし、

「コロンボ君、よく言ってくれた」という時も、何らかの手段で評価いただきたい。

続きを読む



日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。