ライフ 東京 社会人 ドリンク 英語 英単語 ニュース タレント 勉強 入学" />
SSブログ

欽ちゃん駒大合格!受験した社会人特別入学試験とは [芸能]

タレントの萩本欽一(73)が駒沢大の社会人入試制度で仏教学部に合格し、4月から大学生となるらしいというニュースがネットを賑わしている。



ここのところあまり明るいニュースがなかっただけに、個人的には嬉しいニュースだ。



 


欽ちゃんが受けた駒沢大学の入試制度、正式には「社会人特別入学試験」といい、勉学意欲旺盛な社会人を対象に行なっている模様。





出典



出願には本人の経歴書と、第三者からの推薦書が必要だという。



おそらくすごい経歴書と推薦書だったと思う。



経歴なんかウィキペディア見りゃいくらでも載っているし、



推薦書なんか欽ちゃんファミリーあたりに頼めば、すごい推薦状がだされるにちがいない。



駒沢大学もおそらく驚いただろう。



 



受験のきっかけは昨年3月、東京・明治座公演で大劇場を引退したことにあるらしい。


スポンサーリンク










ひとつ辞めたら、何か足さなきゃと思い、認知症に立ち向かおうと決意。



記憶をすればいいと考えて勉強を始めたが、成果を見るために受験を選んだという。



おそらくそう考える人は多いと思う。



いつかは来る老いにどう立ち向かうか。



でも大抵の場合は行動せずに終わってしまうのだが、そこが欽ちゃんである。



 



欽ちゃん自身、英語の実力は「三人称単数の勉強から始めなければならない」レベル。



最初の4ヶ月は参考書も全く理解できなかったが、独自の記憶法を編み出し、急激に成績が上がったという。



新たに参考書を自作し、約2500の英単語を暗記。



見事合格を果たした。



これからキャンパスライフを桜花するという。



 



あの年で女子大生に囲まれて生活できるとは羨ましい。



今から勉強して、後輩として欽ちゃんに奢られたい。










スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。