ダイエット 食べる 取り出し 肥満 化粧品 治療 パーセント ランキング ポイント 病気" />
SSブログ

睡眠中、無意識に食べたり飲んだりする「睡眠関連摂食障害」って? [テレビ]

『ホンマでっか!?TV』の「知っておきたい現代病ランキング」で、なんと睡眠中、無意識に食べたり飲んだりする現代病が紹介されるという。



これは若い女性に多い「睡眠関連摂食障害」という現代病らしい。



夜中に眠ったまま起き上がり、冷蔵庫から食べ物を取り出して口に運び、食べ終わるとまた床に就くといった症状が特徴で、米国ではSREDともNSREDとも呼ばれているもの。



この病気について調べてみた。



この睡眠関連摂食障害は、20年ほど前から診断がつくようになった比較的新しい病気。



一般にはあまり知られてないが、睡眠の専門医の間で関心が高まっているという。



タイプは2つあり、



・食べたことを覚えていない場合

・食べたことを覚えている場合



に分けられ、夜中に食事をしても、覚えている場合は、「夜間摂食症候群」と分類されるそうだ。



 



症状は夜、眠りに入って1~2時間経過した頃に起こることが多く、昼寝ではほとんど見られない。



パン、ラーメン、チョコレートなどのほか、ペットフードや化粧品、生の食材や卵のカラなど、普通食べないものも食べたりすることもある。



台所で湯を沸かし、ケガやヤケドをすることもあるようだ。



こうなってくると、夜もおちおち寝られない。



夜中に嫁さんが無意識に起きだして、ドッグフードをボリボリ食べていたりするのを見た日にゃあ、もうホラーである。



 



原因はまだはっきりしておらず、



・生活リズムの乱れ



・無理なダイエットの反動



・精神的ストレス



などが考えられている。



また、摂食障害(拒食症、過食症)や睡眠障害を持っている人が併発することもあるらしい。



 



ある調査では、5%が「睡眠中に無意識に飲食したことが過去にある」と答えており、患者の四十三パーセントは、肥満体型というのも特徴だ。



そりゃあ、寝てる時も食べるんだから当然の結果である。



睡眠関連摂食障害の治療のポイントとしては、ストレスをなるべく貯めないことだという。



ヨメさんに限って言えば、ストレス解消のために、結局は食べることになるのだが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。