テレビ アメリカ うつ病 伝統 オープン リンカーン 話題 銀座 フェスティバル 日光" />
SSブログ

情熱大陸 村崎太郎 日光さる軍団リニューアル! [テレビ]

今回の情熱大陸で取り上げられているのは猿まわし師の村崎太郎氏。



かつて「反省猿次郎」で一躍有名人となった人物である。



番組では新たな挑戦に迫るという。



この村崎太郎氏について調べてみることにした。



画像



出典


スポンサーリンク










村崎 太郎



生年月日:1961年3月10日



出身地:山口県



血液型:AB型



サイズ:L.171 B.103/W.95/H.102 S.26.5



略歴:

1978年17歳で初代次郎とコンビを組み、日本に途絶えた猿まわしを復活させる。


上京後、銀座数寄屋橋交差点で大道芸を披露し話題に。


その後、フジテレビ「笑っていいとも!」出演をきっかけに反省ポーズが社会現象になる。


1992年 アメリカ合衆国に進出。NYリンカーンセンターでの公演やテレビ番組に出演。


1996年 常設劇場「次郎おさるランド」をオープン。


テレビ番組出演や全国公演のほか、講演会や執筆活動も行っている。


現在は、伝統芸能保存の観点から後継者の育成にも力を注いでいる。




賞歴:

1991年文化庁芸術祭賞 受賞



1991年CC全日本CMフェスティバル優秀賞 受賞



1992年アメリカ連邦議会から日本伝統芸の称号を受ける



 



今から10年位前はずいぶんとテレビにも出ていた印象があるが、最近は全く見なくなったなあと思っていた。



その原因としてあげられるのが「次郎おさるランド」の経営失敗によるもの。



本人もうつ病になってしまい、死ぬことを考えるくらいに落ちこんでしまう時期が20年以上続いていたようだ。



 



だが、今回東日本大震災の影響で閉園せざるを得なかった「日光猿軍団」を引き継ぎ、「日光さる軍団」として新たに開園することを決定。



このGWにオープンさせたという。



今回の情熱大陸ではそのオープンまでの挑戦が放映される。




スポンサーリンク












だが、今回、猿回しのことについて調べていて、少し気になることがあった。



それは



周防猿まわしの会のファンの皆様へ



というページ。



これによると、周防猿まわしの会と会の中でクーデターを起こそうと試みた村崎氏の対立は根が深いといえるのではないか。



今回、もし村崎氏が純粋に猿回しを楽しませたいというのであれば、やらなければいけないことが他にもありそうだ。


こちらも合わせてどうぞ。

次くるトレンドキーワード






スポンサーリンク









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0


日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。