" />
SSブログ
スポーツ ブログトップ
- | 次の10件

錦織圭 全豪オープンへ! 試合・放送日は? [スポーツ]


テニスの四大大会の第1戦「全豪オープン」が、1月19日、オーストラリアのメルボルンで開幕した。



グランドスラム初制覇をねらう錦織圭(25)は、1回戦で世界ランキング67位のニコラス・アルマグロ(29=スペイン)と戦っている。



今戦っているアルマグロはツアー通算12勝。2011年5月には世界ランキング9位に入った強豪。2013年10月の楽天オープンでは、準々決勝でフルセットの末、錦織を下している。



やばいなあ、前回の試合の時は、テレビ中継がwowowしかなく、悔しい思いをしたので、とりあえず全豪オープンのテレビ中継チェックしておきたい。



まず、放送についてはこちらのサイトがくわしい。




どうやら今回もwowowはすべての試合を中継する模様。



ちくしょー。



だが、NHKも頑張った。



全豪オープンテニス2015年の放映権を獲得したらしく、開始から2週間全部放送してくれるらしい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

イチロー マーリンズ移籍ヘ 素直に喜べない理由とは [スポーツ]

ヤンキースからフリーエージェント(FA)になっていたイチロー外野手(41)が、マーリンズ入りすることが決定的となった。



メジャー通算3000安打到達が近いだけに、どこでプレーするのか心配であった。



このままヤンキースに残れば、出場機会はそれほど望めそうもないし、彼の年齢から考えて、活躍できるのは後数年であろう。



できるだけ出場機会を狙えるチームへの移籍を考えるのは当然である。



また、イチローがマーリンズへ移籍する場合、オリックス、マリナーズ時代と同様にマーリンズで空き番号となっている背番号「51」を背負うことが確実となったらしい。





出典



ただ、全く問題がないわけではない。



ヤンキースへの移籍当時を思い出して欲しい。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サッカー日本代表、圧勝!だが素直に喜べない理由とは。 [スポーツ]

アジア杯連覇を目指すサッカー日本代表(FIFAランク54位)は12日、1次リーグ初戦でパレスチナ(同115位)と対戦し、4―0で圧勝!

にも関わらず、今ひとつ国内が盛り上がっているようには思えないのは前回のワールドカップの惨敗の余韻が残っているのと、ハビエル・アギーレ監督(56=メキシコ)の八百長疑惑であろう。

この件についてセルジオ越後氏は次のように述べている。

「アギーレ監督の進退に関して言えば、アジアカップの結果どうこうではなく、大会が終われば速やかに解任の方向に動くべきだと思っている。クロかどうかも分からない人間に判断を下すのはナンセンスだ、という意見も聞こえてくるけど、告発されてしまった以上、例えば裁判で召喚されれば、日本代表のスケジュールに関係なくスペインに飛ばなければならない。もし大事なW杯予選の最中にそれがあったらどうする。いちいち代行監督を立てなければいけないのだろうか。」

全く同感である。

いくらこのチームで勝ち進んでいったとしても、たとえ仮に優勝したとしても、サッカーファンとしては心から喜び合えないのではないだろうか。

ネット上ではすでに後任の人事が勝手に行われているらしく、とりあえず名前を拾ってみると

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦選手の入院先は?気になる術後の様子 [スポーツ]

羽生結弦選手が昨年末に「尿膜管遺残症」と診断され腹部の手術・入院している病院が『慶應義塾大学病院』あるいは『順天堂大学病院』ではないかと噂されているようだが、そろそろ退院のニュースが聞こえてもいい頃。

羽生選手は、来年3月に上海で行われる世界選手権代表に選ばれているだけに、この尿膜管遺残症の手術後はすぐに練習や大会参加が可能だろうか調べてみると、どうも怪しい。




手術は、腹部超音波検査、CT検査などを行った後、膿などの分泌物を排除する処置がなされ、抗生物質で炎症をおさえた後、尿膜管を全摘出するという大掛かりなもの。

手術は全身麻酔で行われるため、最低でも2、3日の入院が必要で、感染症の危険を避けるため10日程度の入院が必要のようだ。

腹腔鏡手術を行うことが多いので、その場合傷も小さいらしいが、術後も痛みがかなりある模様。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦選手の入院先は順天堂大学病院?あの方で有名な病院 [スポーツ]

2014年全日本フィギュアスケート選手権大会の優勝者となった羽生結弦選手、昨年末に「尿膜管遺残症」と診断され腹部の手術・入院している病院が『順天堂大学病院』ではないかと噂されているようだ。



順天堂大学病院?



どこかで聞いたことあるなあ、と思ったら、一昨年、天皇陛下の心臓手術の執刀医を務めた天野篤先生がいらっしゃる病院ではないか。






出典



■あまの・あつし



外科医。順天堂大学医学部附属順天堂医院副院長。1955年10月18日、埼玉県生まれ。58歳。



・父親の心臓弁膜症を機に心臓血管外科医を目指し、3浪で日本大学医学部へ入学。



・2002年7月から現職の順天堂大学医学部心臓血管外科教授に着任。



・12年2月、東京大学医学部附属病院で行われた天皇陛下の心臓手術(冠動脈バイパス手術)を執刀した。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

安藤美姫が叩かれる理由 [スポーツ]

フィギュアスケーターの安藤美姫が、先日からお伝えしている通り、ネット上の批判に見舞われている。



2015年1月1日、安藤は長女のひまわりちゃん(1)、ハビエル・フェルナンデスさん(23)とのスリーショット写真を掲載したところ、コメント欄には、長女の写真を公開したことに関する賛否の声が相次いだ。



これに対して安藤は「私の事が心から嫌いなのであれば見なければいい」などと反発。



さらに炎上する結果となった。



もともと、安藤が注目を集めたのは中学3年生のとき。



女子スケーターとして世界で初めて4回転ジャンプを公式戦で成功させたことがきっかけであった。



高校生時代にはキュートなルックスからアイドル的な人気が高まったが、期待された2006年のトリノ五輪で15位と惨敗。



安藤美姫 2006年トリノ五輪フリー006



出典

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

羽生結弦を襲った尿膜管遺残症とは 軽視できないその症状 [スポーツ]

腹痛の精密検査を受けたフィギュアスケート男子の羽生結弦選手(20)(ANA)が「尿膜管遺残症」と診断され、手術を受けたそうだ。


尿膜管遺残症とは何か。いろいろ調べてまとめてみた。

お母さんのおなかの中にいる胎児期はへそのおを通じてお母さんから栄養をもらったり、老廃物を排出しているが、胎児期にはそのへそのおから膀胱(ぼうこう)につながる管があるようで、それが尿膜管と呼ばれる。

尿膜管遺残とは、一般的に出生時に自然に閉鎖される尿膜管が生後も閉鎖されずに残っている状態のこと。

尿膜管が残っていても無症状のまま気付かない人もいれば、腹痛、おへそから膿がでる、といった症状がでる人もいる。

腹痛や、膿は処方された抗生物質で治すことも可能だが、このまま尿膜管を放置していると、症状を繰り返す可能性や、極々まれに尿膜管癌が発生することもある。

成人の約2%が尿膜管遺残であるという報告もあるようだ。

20年近く生きてきて、お腹の痛い原因がまさか

お腹にいたときのへその緒に由来する

と言われたら、もう苦笑いするしかない。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
- | 次の10件 スポーツ ブログトップ

日記・雑談 ブログランキングへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。